イベント情報

EVENT INFORMATION

お申込み受付は終了しました

お申込み締切
06/22(水)

ピラティス指導のための、運動学&解剖学の超★基礎セミナー


【ピラティス講座受講生様・修了生様限定】ZOOMオンラインセミナー参加者募集!

★ピラティス初心者の方におススメ!★
運動学と解剖学の基礎を知り、実践スキル&指導スキルを向上させましょう!


イベント概要

本セミナーでは、難しい解剖学ではなく、ピラティスの実践に役立つ、解剖学の基礎を運動学の視点も交えて解説します。
解剖学と運動学の基礎部分を理解することで、機能的に動かす体の使い方を学び、ピラティスの練習や指導に生かすことができます。

本セミナーの目的

本セミナーの以下3点についての学習を目的としています。

  1. 怪我をさせないための指導法を知る(人の体がどうなっているのか?動きに応じて、関節や筋肉の働きを知り、怪我をさせない観察力を養う)
  2. 運動学と解剖学の基礎を知る
  3. ピラティスの本質を知る

こんな方におススメです!

  • 今後、指導者として活動したい方
  • 既に指導者として活動しているが、基礎を見直したい方
  • 解剖学が苦手な方
  • エクササイズの動きの目的をきちんと理解したい方
  • 目的意識をもって練習できるようになりたい方
  • 自分や生徒さんができないエクササイズがある場合の原因をきちんと知りたい方
  • 怪我をしない、怪我をさせない、安全な指導のための、知識、指導力、観察力を養いたい方

体の構造や動かし方を正しく知り、ピラティスの本質を理解することで、指導する場面でも適切な指導ができるようになります。

実践スキルをさらに高めたい方、これからピラティスの実践をされる方、
ピラティス実践に役立つ解剖学と運動学の基礎を学び、ピラティスの学びを深めていきましょう!

プログラム内容

本セミナーでは、以下のカリキュラムを予定しております。

1. 筋肉と骨、靭帯、腱とは?その働きとは?

〜筋肉のつき方を知り、身体の正しい動かし方を理解しよう〜

2.脊柱についての基礎知識

3.良い姿勢、悪い姿勢の評価方法

①正しいアライメントとは?

② 不良姿勢の考え方

③よくあるトラブルとその改善方法例

4.運動面、支持面、重心の考え方

〜原則を理解して、エクササイズのバリエーションを増やそう〜

5.呼吸について

6.インナーユニットの強化

7.ピラティスの本質、必要性

本セミナーは、解説講義が中心となります(実技指導は行いませんので、実技指導が必要な方はプライベートレッスンをご活用ください)。

**6月のプライベートレッスンは6月25日(土)です。お申込みはコチラ**

また、必ず、カメラ機能をオンにし、ご自身が投影された状態でご参加ください。

<注意点> 

※講義資料は、書き込み式のアジェンダでの配布となります。事前にデータを配布しますので、ご自身でプリントアウトしてご参加ください。

※本セミナーは、録画・録音を禁止しております。また、録画配信も行いませんので、必ず当日ご参加いただける方のみお申込みください。

※本プログラムは最新テキストの編集時、当日の進行状況などによって、構成、内容に若干の変更が生じる場合がございます。ご了承ください。

テキストの転載、無断引用、SNSへの投稿は全て固く禁止させていただきます。万一、その事実が確認された場合は、恐れ入りますが今後の資料配布を停止させていただきますのでご協力の程よろしくお願いいたします。

スクーリング概要

開催日 2022年7月2日(土)
開催時間 10:00〜12:00
講師 牧野香織先生(ピラティスインストラクター養成講座 監修講師)
開催場所 WEB:お手持ちのPC、タブレット、スマートフォンよりご参加いただきます
留意点

【 ※当講座はZOOMを用いたオンラインセミナーとなります※ 】
・スマートフォン、PC、タブレットなどカメラおよびマイク機能を搭載した通信端末が必要となります。
・安定した通信環境が必要となります。
 フリーWIFIをご利用の際は必ず電波状況をご確認ください。
・ネット環境不良等により講義が安定してご参加いただけない場合、保証ができかねますのでご了承ください。
・接続に必要な通信費は参加者負担となりますので予めご了承ください。
・1GB程度を目安に十分な通信容量を確保した上で接続ください。
・WEB上で参加者同士を繋げるWEB会議システムを利用したスクーリングとなります。
・ご自身及び背景等がカメラで投影されますので予めご了承ください。

*原則、映像ありの参加でお願いします。

※接続方法、ご自身を投影させずに参加する方法等を記載している、下記「zoomマニュアル」もご活用くださいませ!

zoomマニュアル

定員

16名

※参加者が8名に満たない場合には、開催を延期する可能性がございますのでご了承くださいませ。

受講費用

3,500円(税込)

※必ず事前入金が必要となります。

「クレジット決済」を選択された方は、お申し込み後に届く【お申込み受付&参加費のお支払いについて】のメールより決済を進行くださいませ。
万が一、メールが届かない場合、スクーリング事務局までお問い合わせくださいませ。

※ お申込後、1週間以内にご入金の確認ができない場合は、キャンセル扱いとさせていただきますので、予めご了承くださいませ。

※「受付メール」はキャリカレアンバサダー <info@ccj-ambassador.com>より自動配信されますので、お申込前にドメイン指定解除等の設定をお願いします。

お申込み受付は終了しました

この記事をシェアする