イベント情報

EVENT INFORMATION

お申込み締切
05/29(日)

【受講生様限定】心理ケースカンファレンス<恋愛・仕事編>


ZOOMを用いたオンラインのケースカンファレンスを開催します!
これまでスクーリングに参加できなかった遠方の方も、ぜひこの機会にご自宅からご参加下さいませ。

本スクーリングは、キャリアカレッジジャパン心理系講座の受講生様限定のご案内となります。

イベント概要

=================================

心理系受講生様の声から生まれた実践力強化の事例検討会!
学習を終えられた方はもちろん、学習途中の方にもご参加いただけます★

=================================

本ケースカンファレンスでは、皆さんが心理カウンセラーとして活動する上で
体験される可能性の高いケースについて、グループで討議しながら、
講師が実際に行った見立てやカウンセリングの内容について学びます!

プロのカウンセラーが実際にどのようにクライエントの心にアプローチをしていくか、
どのように療法やテクニックを使ってカウンセリングを進めるのか、など、
実践的なカウンセリングスキルが学習できる大変貴重な機会です!

取り上げる事例は、
「恋愛にまつわる悩み」と
「仕事にまつわる悩み」の2ケース。
いずれも、実際に講師が担当した事例をもとにカウンセラーが行った、
効果的な質問や見立てについて、グループで検討していきます。

どのタイプのカウンセラーでも今後向き合う可能性がある事例です!
これから独立開業を目指される方も、今カウンセリングをお仕事として活動されている方も必見!

先着順となりますので、お早めにお申込みください。

※グループワークがメインのスクーリングとなります。
 グループワークにご参加いただけない方のお申込みはご遠慮下さい。

※本スクーリングは、2021年5月、10月に開催した事例と同内容となります。

プログラム内容

●下記の流れで進行します。

・ケースカンファレンスの進め方について
(今回のスクーリング、ケースカンファレンスについて講師から簡単に解説いただきます)
・各ケースの紹介
(検討の前に、検討するケースの主訴やクライエントを取り巻く環境を説明します)
・ケースに関する質問タイム
・グループ内で討論・発表
(どんな見立てを立てたか、どうしてカウンセラーはその質問を投げかけたかなど、を考えます)
・講師より実際の対応方法を共有
・質問タイム

※過去(2021年5月・10月)に開催したものと同様の内容となります。
※当日の研修内容は一部変更になる場合もございますので、ご了承ください。


本スクーリングはキャリカレ心理系講座の受講生様のみご参加いただけます。

受講生様以外のお申込みはご遠慮くださいませ。

 

スクーリング概要

開催日 2022年6月8日(水)
開催時間 10:00〜13:00
講師

朝妻 秀子 先生 

武田 亜希 先生

※どちらかの講師が担当させていただきます。

開催場所 お手持ちのPC、タブレット、スマートフォンよりご参加いただきます
留意点

【 ※当講座はZOOMを用いたオンラインセミナーとなります※ 】

〇キャンセルポリシー

・キャンセルポリシー詳細は、こちらよりご確認ください。

〇ZOOM接続方法について

・接続方法やZOOMについてはの説明は、こちらよりご確認いただけます。

定員 30名
受講費用

4,000円(税込) 

※必ず事前入金が必要となります。お申込み後1週間以内にお振込みのない場合は自動でキャンセル対応させていただきます。

準備物 入金後送付される当日資料(開催日までに郵便にて当日の講義資料をお届けいたします)、動画視聴可能な通信機器、ノート、筆記用具、(必要な方はイヤフォン)
参加申込はこちら

この記事をシェアする