イベント情報

EVENT INFORMATION

お申込み締切
10/26(水)

ピラティス指導のための、運動学&解剖学の超★基礎セミナーとその実践編


【ピラティス講座受講生様・修了生様限定】ZOOMオンラインセミナー参加者募集!

★ピラティス初心者の方だけでなく、今までの練習に不安を感じる方におススメ!★

7月に行ったオンライン講座と、一部内容が異なります。
さらに座学と実技を交互に行い、身体で理解を深めながら進めていく濃密な3時間です。

運動学と解剖学の基礎を知り、実践スキル&指導スキルを向上させましょう!


イベント概要

本セミナーでは、難しい解剖学ではなく、ピラティスの実践に即役立つ、解剖学の基礎を運動学の視点も交えて解説します。
座学だけでなく実際に動きながら学ぶことで、より理解を深めていきます。
テキストにない内容が盛りだくさんです!
解剖学と運動学の基礎部分を理解することで、機能的に動かす体の使い方を学び、自身のピラティスの練習や、指導現場に即生かすことができます。

本セミナーの目的

本セミナーの以下についての学習を目的としています。

  1. 運動学と解剖学の基礎を知る
  2. 体の構造を知る
  3. できないエクササイズの原因を知る
  4. 正しいアライメントを知る
  5. テキストのウォーミングアップを的確に練習する
  6. 呼吸の練習
  7. ピラティスの本質を知る

こんな方におススメです!

  • 今後、指導者として活動したい方
  • 既に指導者として活動しているが、基礎を見直したい方
  • 解剖学が苦手な方
  • エクササイズの動きの目的をきちんと理解したい方
  • 目的意識をもって練習できるようになりたい方
  • 自分や生徒さんができないエクササイズがある場合の原因をきちんと知りたい方
  • 怪我をしない、怪我をさせない、安全な指導のための、知識、指導力、観察力を養いたい方
  • 呼吸が浅いと悩んでいる、エクササイズの時に呼吸が連動できない方
  • 自己練習の質を深めたい方

体の構造や動かし方を正しく知り、ピラティスの本質を理解することで、指導する場面でも適切な指導ができるようになります。

実践スキルをさらに高めたい方、これからピラティスの実践をされる方、
ピラティス実践に役立つ解剖学と運動学の基礎を学び、ピラティスの学びを深めていきましょう!

プログラム内容

本セミナーでは、以下のカリキュラムを予定しております。

  1.  筋肉と骨、靭帯、腱とは?その働きとは?(座学)
  2. 脊柱についての基礎知識(座学)
  3. 脊柱アーティキュレーションと軸エロンゲーション(座学と実技)
  4. 呼吸について(座学と実技)
  5. 支持面、重心の考え方(座学)
  6. インナーユニットの強化の必要性と、姿勢評価(座学)
  7. 呼吸、姿勢、支持面、重心を意識したウォーミングアップ(実技)
  8. ”Cカーブ”の基本(座学と実技)
  9. ロールアップやスパインストレッチフォワードの練習のコツ(実技)

本セミナーは、講義と実技を交互に行います。
ヨガマット1枚のスペースをご用意ください。
持っている人は、ヨガベルト、ヨガブロック、セラバンドやチューブ(なくても大丈夫)、可能であれば、ガムテームかビニールテープ(透明でないもの)ご用意ください。
ヨガベルトやセラバンドをお持ちでない方は、バスタオルや普通のベルト、布団紐などでも代用可能です。

また、必ず、カメラ機能をオンにし、ご自身が投影された状態でご参加ください。

<注意点> 

※講義資料は、書き込み式のアジェンダでの配布となります。事前にデータを配布しますので、ご自身でプリントアウトしてご参加ください。

※本セミナーは、録画・録音を禁止しております。また、録画配信も行いませんので、必ず当日ご参加いただける方のみお申込みください。

※本プログラムは最新テキストの編集時、当日の進行状況などによって、構成、内容に若干の変更が生じる場合がございます。ご了承ください。

テキストの転載、無断引用、SNSへの投稿は全て固く禁止させていただきます。万一、その事実が確認された場合は、恐れ入りますが今後の資料配布を停止させていただきますのでご協力の程よろしくお願いいたします。

※実技はベーシックテキストの中の、ウォーミングアップ、ならびに、Cカーブや脊柱を1つ1つ動かすことに焦点をあてているため強度は高くないですが、脊柱に関し医療機関にかかっている、(特にすべり症、狭窄症、重度のヘルニアなど)医師に運動を止められている、怪我をしているなどあれば、座学のみご参加頂き、受付時に状況を事前にお知らせください。

※但し、身体のトラブルに対する対処や質問は、本講座では一切お受けできませんので、個別スクーリングにて講師にご相談ください。

※講義による怪我は、担当講師ならびにキャリカレは一切責任を負いませんので、無理なく安全に行うようご自身でもご注意ください。

スクーリング概要

開催日 2022年11月5日(土)
開催時間 10:00〜13:00
講師 牧野香織先生(ピラティスインストラクター養成講座 監修講師)
開催場所 WEB:お手持ちのPC、タブレット、スマートフォンよりご参加いただきます
留意点

【 ※当講座はZOOMを用いたオンラインセミナーとなります※ 】
・スマートフォン、PC、タブレットなどカメラおよびマイク機能を搭載した通信端末が必要となります。
・安定した通信環境が必要となります。
 フリーWIFIをご利用の際は必ず電波状況をご確認ください。
・ネット環境不良等により講義が安定してご参加いただけない場合、保証ができかねますのでご了承ください。
・接続に必要な通信費は参加者負担となりますので予めご了承ください。
・1GB程度を目安に十分な通信容量を確保した上で接続ください。
・WEB上で参加者同士を繋げるWEB会議システムを利用したスクーリングとなります。
・ご自身及び背景等がカメラで投影されますので予めご了承ください。

*原則、映像ありの参加でお願いします。

※接続方法、ご自身を投影させずに参加する方法等を記載している、下記「zoomマニュアル」もご活用くださいませ!

zoomマニュアル

定員

16名

※参加者が8名に満たない場合には、開催を延期する可能性がございますのでご了承くださいませ。

受講費用

4,500円(税込)

※必ず事前入金が必要となります。

「クレジット決済」を選択された方は、お申し込み後に届く【お申込み受付&参加費のお支払いについて】のメールより決済を進行くださいませ。
万が一、メールが届かない場合、スクーリング事務局までお問い合わせくださいませ。

※ お申込後、1週間以内にご入金の確認ができない場合は、キャンセル扱いとさせていただきますので、予めご了承くださいませ。

※「受付メール」はキャリカレアンバサダー <info@ccj-ambassador.com>より自動配信されますので、お申込前にドメイン指定解除等の設定をお願いします。

参加申込はこちら

この記事をシェアする