イベント情報

EVENT INFORMATION

お申込み受付は終了しました

お申込み締切
04/18(木)

事例から学ぶグリーフケア!喪失の方に寄り添うカウンセリング実践講座


イベント概要

・喪失経験に対するケアだから、繊細で難しそう。

・グリーフケアは具体的にどう行っていけばいいのか分からない。

・喪失ケースごとに応じた適切な対応方法が分からない。

・テキストにもグリーフケアに関する掲載が無く、グリーフケアのイメージが湧かない。

・喪失経験で苦しむ人のお話を詳しく聞いたことが無いから、対応方法を知りたい

このようなお悩み、本セミナーで解決しませんか?

グリーフケアとは

死別の悲しみを抱える遺族をサポートすること。
身近な人が亡くなったとき、悲嘆に暮れたり喪失感に苦しんだりしている遺族に寄り添い、悲しみから立ち直れるようにケアを行います。

グリーフケアを行ってみたい方に話しを伺うと、

・「慎重に言葉を選ばないといけないイメージがあり難しそう」

・「どのように関わってあげればいいのか分からない」

などイメージが湧いていない方が多いらっしゃいます。


そこで!皆様にグリーフケアの事例を通じてクライエントが抱えている感情や、喪失を乗り越えていく為に必要なアプローチを考えて頂く機会をご用意しました。

本セミナーでは、

・グリーフケアにおけるカウンセラーとしての基礎態度・関わり方
・グリーフケア特有のカウンセリングの注目ポイント、進め方

などグリーフケアの理解を深めるために基本から解説しますので、グリーフケアに興味がある方はどなた様でもご参加頂くことが可能です。

様々な事例に沿ってグリーフケアのポイントを学ぶことで、クライエント心理状況、対応方法などグリーフケアのイメージが膨らみます。

将来のあなたのクライエントだけではなく、身の回りの人がもし、喪失経験をされても落ち着いて対応することができる考え方を身に付けましょう!

皆様のご参加を心よりお待ちしています!

セミナーに参加することで…

・グリーフケアの理論的背景や心理学的アプローチについての理解が深まります。

・喪失に関する特有のカウンセリングのポイントや進め方が理解できます。

・実際のケーススタディで、グリーフケアにおけるアプローチ方法を考えることで、カウンセラーとして実践的な対応方法やアプローチ方法を身につけることができます。

・様々な事例が確認できることで、クライエントの心理状況、対応方法などグリーフケアのイメージが膨らみます。

こんな方におススメ!

・心理系受講生、カウンセラー志望者や関連職種の方

・グリーフケアに興味がある人

・グリーフ基礎編に参加したことがある人

・ご自身が喪失経験あり、支援者としての活動を考えている方

 

プログラム内容

■グリーフケアを行うカウンセラーのポイント
■喪失時の4つの課題
■事例からグリーフケアの理解を深めよう
■まとめ

※プログラムの内容は、当日変更となる場合がございます。


スクーリング概要

開催日

4月30日(火)

開催時間

14:00~15:30

講師

キャリカレ認定講師 桑原先生

流死産経験者のためのピアサポートグループ“ハハコグサ”代表
複数カウンセラー・講師、Edelweissカウンセラー
市内小中学校や協会、看護学校などでグリーフケアについて講演
国際ソロプチミストlive your dream賞受賞
TOYP青年版国民栄誉賞静岡推薦
メディア掲載40以上(NHK、中日新聞、東京新聞、静岡新聞ほか)
カウンセラーとして乳幼児期~シニア世代まで老若男女様々な方と関わる

Instagram:https://www.instagram.com/edelweiss_satomi/

開催場所 WEB:お手持ちのPC、タブレット、スマートフォンよりご参加いただきます
注意点

【 ※当講座はZOOMを用いたオンラインセミナーとなります※ 】

〇キャンセルポリシー・禁止事項

・キャンセルポリシー・禁止事項の詳細は、こちらよりご確認ください。

〇ZOOM接続方法について

・接続方法やZOOMについてはの説明は、こちらよりご確認いただけます。

※必ず上記項目をご一読の上、お申し込みください。

定員

15名

受講費用

2,750円(税込)

※ お申込後、1週間以内にご入金の確認ができない場合は、キャンセル扱いとさせていただきますので、予めご了承くださいませ。

※「受付メール」はキャリカレアンバサダー <info@ccj-ambassador.com>より自動配信されますので、お申込前にドメイン指定解除等の設定をお願いします。

お申込み受付は終了しました

この記事をシェアする